※ポストの真下に水槽を置くのはご遠慮ください。

ゆうびんやさんがちょっと待ち遠しくなる(かもしれない)ブログ。

過労が祟って今日は休みです。

ちょっとだけブログ更新して安静します。

今年の夏は初めて2か月近く食欲不信になるほどの夏バテを経験したよ。

お中元シーズンで繁忙期だった7月と違って8月は割と忙しさは和らぐんだけど、終盤は残業が続いて風邪を引いたらずっと治らないままに。

昨日は熱や吐き気も出てしまって、午前中は粘って配達したけど「このままじゃ身体壊すからやばいな」と思い午後から半休を貰ったよ。

 

その足で診療日かどうか確認せずに近所の病院に直行。

いろいろ薬を処方してもらった後、

医者「休養をお取りになられたほうがいいと思います。」

ポン子「睡眠時間確保するだけではだめですか?」

医者「この後に半日休みますよね。明日もう1日休みをお取りになられたほうがいいです。その後は様子を見てください。」

ポン子「人いないんですよ…先週も6連勤だったし」

医者「無理はなさらないほうがいいです。職場とよく相談されてください」

 

そんな訳で別の非番と交換して今日は休みを貰いました。

本当は有給を消化したかったけど人が足りないと期間雇用社員(バイト)はめったに取らせてくれないね。

今日1日で回復しないと今度は他の班員が過労で倒れてしまうので安静します。

 

別の日にほかの病院から漢方薬を貰ってきたのでちょっとだけ紹介するね。

清暑益気湯(せいしょえっきとう)、別名ツムラ136番だよ。

そのまんまなネーミングですが、用途はもちろん夏バテ用です。

ふつうのドラッグストアでは売っていなくて、病院の保険診療で3割負担で処方してもらえるから試してみてね。

一般販売している補中益気湯(ほちゅうえっきとう)も疲れたときにはおすすめだよ。

 

今日はこの辺で。